Wednesday, March 15, 2006

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に
ああ、とうとう折れましたか。でも、こんな半端に折れるぐらいなら法律自体やめちゃえばいいのに。また後で問題が出ますよ、これ。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 進学も格差…子どもへの期待や費用、所得で開き

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 進学も格差…子どもへの期待や費用、所得で開き
いや、それ、「格差」というか「普通」でしょ ? 今さらこれを
調査にかかわったお茶の水女子大の坂本佳鶴恵教授(社会学)は「子どもの教育費は『かかる』というよりも『かける』ということが明確に表れた。所得差が教育格差につながりかねない。子育て世帯への教育費の支援が今後の課題になる」と話している。
とか言われても。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <PS3>発売を11月初旬に延期 次世代DVD規格遅れで

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <PS3>発売を11月初旬に延期 次世代DVD規格遅れで
ああ、やっぱりな、という感想です。
というか、ファミ通の今年の業界を予想するアンケートには「今年は出ない」と回答しましたよ、私は。

「知る権利」どこへ…東京地裁決定は判例に違反 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「知る権利」どこへ…東京地裁決定は判例に違反 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Web版読売にしては珍しい論説調の記事で何事かと思えば、この国家公務員から取材、記者に証言拒絶認めず…東京地裁についての記事だったんですね。自社記者を擁護する声明ですね。
読売は一方的に避難していますが、私にはどっちの言い分も利があるように見えます。というか最近「公権力が発表する情報以外の報道」をサッパリ見なくなって気がしますけど ?

Tuesday, March 14, 2006

ITmedia News:ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」 (1/2)

ITmedia News:ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」 (1/2)
たしかにひろゆき氏の言うとおりで、私も「市民メディア」はなんか「中途半端」「どっちつかず」で、既存マスコミやブログ、2chにはかなわないと思っています。

しかし、よくひろゆき氏を呼んだよな(^_^; そして、ひろゆき氏も、よくこういうことをずばずばと言えるものだ(^_^; こういうところは素直にすごいと思いますね。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 格差「広がっている」81%…読売世論調査

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 格差「広がっている」81%…読売世論調査
今の日本は、努力をすれば格差を克服できる社会かどうかについても、克服できるとは「思わない」人が計59%で、「思う」人計39%を上回った。

小泉首相は国会答弁で、「勝ち組、負け組が固定化されてはいけない。一度敗れてもまた勝てるチャンスを提供することが必要だ」などと述べているが、多くの国民は、格差は固定されていると認識しているようだ。

そうなのよねー。努力すれば報われる、という感触がないから、頑張っても虚しく感じてしまうのですよ。何とかならないものか...。

Friday, March 10, 2006

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張
この日は、弁護側の質問で、捜査資料などがウィニーを通じてネットに相次いで流出していることに触れた。「『あなたが責任を取れ』という声がある」との質問に対し、金子被告は「困ります。基本的にはユーザーの責任だ」と答えた。
ごもっとも。使用方法を誤った人たちの尻ぬぐいを開発者がする、という論法には賛成できませんね。

Wednesday, March 08, 2006

【IDF】米Intel、新アーキテクチャに基づくマイクロプロセサのロードマップを明らかに:ITpro

【IDF】米Intel、新アーキテクチャに基づくマイクロプロセサのロードマップを明らかに:ITpro
Prescott以降爆熱だったので買う気が起きませんでしたけど、Coreに完全に移行するんですね。ならそろそろ購入計画を立ててもいいかな。

「2006年中のSEDテレビの発売には反対」,東芝の藤井常務 - FPD International - Tech-On!

「2006年中のSEDテレビの発売には反対」,東芝の藤井常務 - FPD International - Tech-On!
おお。ぜひ納得のいく性能のSEDを作っていただきたい。(その時点での)液晶+10%の価格程度なら買いますから。

Tuesday, March 07, 2006

愛媛県警も捜査資料などがウィニーで流出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

愛媛県警も捜査資料などがウィニーで流出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ここのところ、示し合わせたようにny関連のニュースが続いてますが、これを機に「P2P通信規制」とか言い出すお馬鹿さんが出てこないか心配です。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 落とし物ネット検索可能に 半世紀ぶり遺失物法改正へ

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 落とし物ネット検索可能に 半世紀ぶり遺失物法改正へ
これって「なりすまし」で他人の落とし物をせしめてしまう詐欺が横行しそうなんですけど、対策は大丈夫なのかな。

車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増?話題:MSN毎日インタラクティブ

車椅子マーク:駐車場に健常者 苦情急増?話題:MSN毎日インタラクティブ
ああ、こういうことをする人たちは、きっと頭に障害があるんですね...なんだかなぁ。

Friday, February 24, 2006

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ダイアナ妃裁判、カメラマン3人に「1ユーロ支払え」

シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース - 渋谷のクラブで鈴木宗男議員がMCに挑戦?新刊記念で

シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース - 渋谷のクラブで鈴木宗男議員がMCに挑戦?新刊記念で
ムネオハウスに鈴木宗男本人がMC !! 行かないまでもCDとかDVDとかで模様を知りたいです。

Wednesday, February 22, 2006

メリルのレポートに揺れるプレステ3--SCEは「発売日変更予定なし」 - CNET Japan

メリルのレポートに揺れるプレステ3--SCEは「発売日変更予定なし」 - CNET Japan
この時期になってもまだ「2006年春発売」と言い張るSCE。ぜんぜん実機デモも現れないし、同時発売ゲームタイトルもわからないままですが、どこの国の「春」を想定しているのでしょうか ? それとも「今年はまだ 2005年」?